FC2ブログ

ヤマ㌧と愉快な仲間達合同ブログ

愛と情熱と、それから廃心。それらを持ち合わせた者たちの日記を紹介。

2008年を振り返る

早いもので今年も残すところあと1日となりました。そこで今回は2008年を振り返ってみようと思います。

[海賊]
新職とあって多くの人が飛びついたものの、育成速度が遅いことが判明し今ではあまり見かけなくなってしまいました。しかし、銃4次の火力の高さはなかなかという噂もあり来年以降また火が付く可能性は十分にあると思います。

[トウキョウ]
「高レベル向けマップ」という謳い文句の下、華々しく実装された新マップですが、レベルというよりむしろ職依存性が強く、向き不向きがはっきり分かれ(しかも不向きな職の方が多い)、さらにクエストの進行に多大な時間を要することもあり非常に排他的要素が強いマップという印象を受けます。多少の修正が無い限りは即過疎るんじゃないかなぁと思います。

[メイプルクリスタル]
ホンテが倒せるようになったと言えども、やはりドロップスキルを入手となるとやはりいろいろな面で敷居は高い。そういう人に対する救済措置としての一ヶ月間のキャンペーンでした。ザクチケほぼ必須ということからやむなく購入を迫られてしまった人は少なくなかったと思います。入場チケットもP販売でしたしネクソン側としてはかなりの利益を出せたはずなので来年もまたやる可能性は高いと思っています(それまでに保存しているホンテ産のMBは売ってしまったほうがいいかも?)。

[WM業者の排除]
WM業者の台頭と共に異常なまでに物価が高騰しました。相場の変動に付いて行けず去っていってしまった人がいたことは残念でした。昨日、ようやくネクソンが重い腰を上げて対応に乗り出し今やWM買取の拡声器はほぼ見なくなりました。WM業者が不正にメルを稼いでいたのを裏付けるかのように物価は急落、今後も下がり続けると見た方が良いでしょう(棒書80Mで10枚以上まとめ買いしたのになぁ;w;)

[椅子の話]
最近のネクソンは椅子がお好きなようで。大きく派手な椅子はやはりプレイヤの心を引き付けるということを確信したのかしていないのか、アップデートするたびに椅子を実装してはPを使わせるように仕向けるという傾向が露骨になってきているような気がします(もう惑わされません)。

[メーカースキル]
強化を更に面白くするスキルだったと思います(おかげで破産した人がいるとかいないとか)。ただ110装備はもうちょっとなんとかしてもらいたいものです。


こんなところでしょうか。来年は120装備、シグナスあたり実装して欲しいとは思ってるんですが恐らく無理でしょうね(神殿すら怪しい)。
  1. 2008/12/30(火) 23:00:13|
  2. とこよん
  3. | コメント:0
<<新年の抱負 | ホーム | ETCを30000個ほど生成してみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマト様

Author:ヤマト様
FC2ブログへようこそ!

最近の記事+コメント

カテゴリー

Tree-Arcive

LINK

[管理画面]