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ヤマ㌧と愉快な仲間達合同ブログ

愛と情熱と、それから廃心。それらを持ち合わせた者たちの日記を紹介。

ノックバックについて

昨日、ホーンテイル戦でふと思いついた事を実験してみました。
ちょいと興味深いと思った事を書いてみます。

ノックバックについてなのですが、基本は

:MOBがKB中は反撃をしてこない
:KBダメージに至らない攻撃はダメのみ表示されMOBは通常通り反撃動作をする

の2点。通常狩り時にKBをあたえられないと苦労するのは皆様経験済みかと思います。
通常狩りの時はこちらに接触を狙って移動してくる点が一番大きなポイントなのですが
4次戦士だとラッシュで5000keepできる様にすれば狩りもだいぶと楽になるのでは
ないかなと思ったりします。(これはまた追って実験&考察を入れます。

では本題に入ります。JKMはKBダメージが5000な為余り気づかなかったのですが

:ノックバックモーションのないボスでもKB中は反撃をしてこないのでは

という仮説です。

ホーンテイル KBダメージ50000
これを1回の攻撃で与えることができる職というものは相当限られています。
ボス戦だとジェネシス、ブリザード、メテオなどを連打する訳にもいかず
合計ダメージで60k70kを与える攻撃があったとしても1回あたりでは
30k、35kだったりするわけでKBには至りません。

通常スキルではパラディンのみが可能ではないでしょうか。

そこで、ホーンテイルのラス腕を攻撃する際に

:ブレスト攻撃をひっきりなしに連打

:あえて攻撃をせずに様子を見てみる

の2パターンでホーンテイルの様子を見てみる事にしました。
パラディンさんが他におられたので100%理想な状況での実験には至らなかった
ですが

:20近くのキャラが一斉に1箇所に攻撃してるにもかかわらず1キャラのパラディンが
 攻撃を止めただけで、明らかに反撃が増えた。
:攻撃を再開すると 明らかに反撃が減った。

おもしろい結果になりました。他パラディンさんがおられない時に完璧な環境で実験できればいいかなと思ったり。
このブログを読まれたパラディンさんには是非実験に参加してもらいたいところ。

パラディンが高LVボスに参加するということは結果としてPT員への負担を減らすことに
繋がる?という中々おもしろい結論になるのではないかと期待してます。

追記します。そして協力者を募ります。

  1. 2008/09/22(月) 12:58:58|
  2. 大㌧
  3. | コメント:3
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コメント

50000÷5.5÷1.4がステ上であれば問題なす
  1. 2008/09/23(火) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. カラスン #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

うちパラだけどホンテに50kもでないとおもうww
  1. 2008/09/23(火) 10:41:16 |
  2. URL |
  3. Adsumptio #f3.AbFOU
  4. [ 編集]

もし本当だとすると、パラが見直されるいいきっかけになるかも!
  1. 2008/09/22(月) 19:56:56 |
  2. URL |
  3. とこよん #-
  4. [ 編集]

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