FC2ブログ

ヤマ㌧と愉快な仲間達合同ブログ

愛と情熱と、それから廃心。それらを持ち合わせた者たちの日記を紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦士さん復帰&参入数名あったため、考察

戦士の永遠の課題ともいえる命中について

私が一番最初にキャラ制作したころは命中強化できる個所も泣けるほど少なく
自ステでDEXを上げまくっていました。

現在、DEXあげなくても命中を稼ぐ方法が山ほど実装されたため、そこまで悩まずに
装備を用意することができる様になりました。

さて、なら目標命中値はいくらがいいか。。なのですが。

1:命中丸薬込み139
2:命中丸薬なし139
3:命中丸薬あり165
4:命中丸薬なし165

この4つに大きくしぼられます。

139は一般的に狩るモンスタをほぼ100%
当てる事ができる命中の値です。丸薬を節約するか否か。
※ワタクシ的には丸薬使用せずに命中を139にすることをオススメします。
(ソロ狩り時に薬切らしているのを忘れてて買い出しに行って戻った時に
狩り場が残っている保証はありません。)

165は意味が二種あります。
3:リプレのモンスのリザードマンに当てる事。
4:リザードマンに当てる事とジャクム戦の青雑魚にブレス込みで当てる事。

砕骨刀装備する戦士は3、4のいずれかになります(最終形態)

まずは、1、2を目指してみましょう。
139-(DEXx0.8+LUK/2)-20(プログレスマックス) 

LUKは4(のはず)なので
DEXが仮に70とした場合(自ステを入力してくださいね)
139-56-2-20=61
よって61の強化が必要になる とこういう結果になります。

1つの装備で61強化は無理なので確実なところから考えてみましょう

私の注目している強化可能装備






目は特別鬼強化でも目指さないのであれば
未強化で命中2くらいの品に70%60%あわせて10の強化
=命中12

これで永久装備で全然オッケーです。初回に70を成功させて残60%に気合い。
70%の回数 多ければ多い程いい品ができますが闇の時のリスクは覚悟した上で
強化行ってください。

顔は書代がそこそこ高くなってしまってます。そうなんで、DEXのみしか強化不可なので
後回しでいいでしょう。DEX5~7が理想です。
=命中4

靴はジャンプ書と素早さ書の2種類があります。命中だけに注目していえば素早さ書を
使うべきなのですが、ジャンプ5がつく呪われたジャンプの書30%を1回
成功させておくことをオススメします。2回ジャンプしないといけない段差を
1度のみのジャンプで可能とし、さらに敵の攻撃を避けやすくできます。

そして、アイゼンではなく出来うる限り高LVの戦士専用装備で強化してください。
強化にさほどお金をかけたくないorもとの素DEXが低い人は緑色の100LV装備の
クリセントを勧めます。(今回はこれをもとに計算)

未UG=DEX4命中1 
素早さ30%成功品にジャンプ30%成功 残3UGに素早さ60を3回(成功2回)
完成品=DEX7命中6
=命中11.6

以上3点で27.6

イヤリング
素早さ書70%60%を駆使して8~10を作ってください。
=命中6.4

以上4点で
61-27.6=27

さあ、目標が近づいてきました。
(ここで丸薬前提であるならばたった17を鎧上下と帽子で作ればいいことになります。
80装備の全身鎧に100%ベタ張りでもDEX13命中1となり命中=11.4
@6を帽子で補正させれば終了です。茶頭巾なら未強化でも6の品があるため、
それを買うだけで目標達成といえます。

=つまり129目標ならばDEX70は高すぎる可能性が大きいということです
そういう場合は

・マントにSTR強化
・鎧を上下にしてSTR強化(鎧下素早さ書が高すぎるため下はしばらくは未UG)
・靴もSTR高目の青クリセントを使用する、
・アイゼンで移動強化した品+ボーンヘルムで移動を稼ぐ

などで調整をはかってください。)

27は帽子と鎧上下、マント合計で実現できればOKです。
マントはあまり装備を変えることがない為、帽子と鎧上下(全身)品を作った後、
STR強化にするかDEX強化にするか考えるのが良いと思います。100LV段階で絶対に
139を実現しなくても当たる敵を狩れば全然いいです。
姫等、自力狩りがもともと遅くなる敵は助力を頼っても全然問題ないです。
上に参考となる強化法を書きましたが焦って破産だけは避けてください。

書きかけ記事の為、修正する可能性はありますが オンライン時にでも
気軽に質問してみてください。





  1. 2008/06/16(月) 13:03:57|
  2. 大㌧
  3. | コメント:0
<<考察を※にかきます。散歩道 | ホーム | 成人向け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ヤマト様

Author:ヤマト様
FC2ブログへようこそ!

最近の記事+コメント

カテゴリー

Tree-Arcive

LINK

[管理画面]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。