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ヤマ㌧と愉快な仲間達合同ブログ

愛と情熱と、それから廃心。それらを持ち合わせた者たちの日記を紹介。

INT+1 > 魔力+1 ?

(この記事は今後、加筆、修正、削除される可能性があります。)

[はじめに]
戦士/盗賊/弓の場合はステータスに攻撃力があらかじめ計算されて表示しているため、スキルの%から比較的容易にMAXダメージの理論値を算出することができる。しかし、魔法使いの場合は、ステータスに魔力の合算値しか表示されておらず他職ともダメージの計算式が異なるため、これを求めるためには少々面倒な計算をしなければならない。

[計算式]
(魔力×3.3+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100
・魔力はステータスに表示される魔力(総INT+魔力補正値)
・魔攻とはスキルごとに決まっている基本攻撃力、装備その他に依存しない値

[本題]
ここにふたつのマントがあるとする。

A. INT+10,魔力+5
B. INT+15

さて、どちらを装備してもステータスに表示される魔力の値は同じだが、どちらがどのくらい強いか?

計算式から「Bが強い」ということは明らか。しかし、それでは解答としては半分。問題は「どれくらい強いか」というところに焦点を当てていく。

[検証]
実際には有り得ないが、

A. INT+1000,魔力補正値0の魔法使い
B. INT0,魔力補正値1000の魔法使い

ふたりが共に基本攻撃力100のスキルを使用したときのMAXダメージを計算すると、

A. 7,165
B. 6,665

500の差が付くことになる。ここで出る差というのは、基本攻撃力に依存する。基本攻撃力が200なら倍の1000となり、600なら3000となり、無視できない値が結果として出てくる。しかし、よく考えてみればINT1あたりの差は基本攻撃力100の場合においては0.5しかない。

次に、現実的なケースを考えてみる。

A. INT+850,魔力補正+150の魔法使い
B. INT+849,魔力補正+151の魔法使い

ふたりが共に基本攻撃力240(エンジェルレイMAXを想定)のスキルを使用したときのMAXダメージを計算すると、

A. 17,016
B. 17,014(17,014.8)端数切捨て

その差、僅か1.2。

[結論]
実は、INT1あたりに生じる差というのは計算式から0.5×魔攻÷100で算出できる。つまり、基本攻撃力の1/200。したがって、「INT+1を得るということは魔力+1よりも基本攻撃力の1/200だけ高いダメージを与えることができるため強い。」ということになる。

さて、現実を見てみよう。例に挙げたマントが露店で売られていたとしよう。どうも以上の結果が考慮された値段になっている、とは考えにくい。当然以下も考慮に入れなければならないが、コストパフォーマンスの観点から使用者が魔法使いに限ってはそれほど目くじらを立てるような差ではないように思える。

・INT+10あたりレベルアップ時のMP増加量が1増える
・ヒールアタックのダメージはINTに大きく影響を受けるらしい(計算式が未だ不明)

INT_MAGIC.jpg

  1. 2008/04/22(火) 20:55:55|
  2. とこよん
  3. | コメント:3
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コメント

ちょうど困ってたので
ありがたい記事でした;;
  1. 2009/12/09(水) 09:06:11 |
  2. URL |
  3. レン #-
  4. [ 編集]

じゃあ対抗してパラデ考察でもするかぬ(

乞うご期待(
  1. 2008/04/23(水) 18:28:02 |
  2. URL |
  3. カー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

ほむ。LUKはま~~~ったく攻撃力に関わりってないのね
LUK魔だったらHP多いとかそんなことないよね(’
ヒールに計算式がないのは困ったものだ。。ラックに関わりあったりしたりして。

回避高いの結構魅力あるとおもうんだけどなあw
戦士:25素LUKで120まで育てたおいらが言うんだから間違いない。うん。

ところで、上のやたら長い計算式誰が解明してくれたんだろう(’
  1. 2008/04/23(水) 18:27:17 |
  2. URL |
  3. カー #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

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