ヤマ㌧と愉快な仲間達合同ブログ

愛と情熱と、それから廃心。それらを持ち合わせた者たちの日記を紹介。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

200時間の怪

200
祝200時間突破!

\(^o^)/

…の直後の怪現象、フリマ\(^o^)/オワタ
しかもこの後落ちたしw嗚呼200時間g(
  1. 2008/09/30(火) 23:29:36|
  2. LiberaMe
  3. | コメント:0

極魔と通常魔-聖魔編

今後も見据えてのどっちが良いかという考察です。

代表的な3つで考えてみます(以下、魔力ベースで話を進めます)。
1. ウィズダムスタッフ(Req.LUK0)
2. 封印錫杖(Req.LUK80)
3. 椎茸(Req.LUK92)

まず武器を装備しない状態の極魔を基準値0として他の2つとどれだけの差があるかを計算すると、
封印は4-80で-76、椎茸は92-4で-88の差になります。

次に、武器のReq.LUKを下回る防具の中でもっとも補正値の高い防具を装備したとすると

[兜]
2,3共に隆盛(LUK+10)

[鎧]
2→レクイエム/リキュール(INT+5, LUK+2)の合計+7(78装備だとLUKの補正値によりLUKが余るため)
3→クリシス/クリシア(INT+6, LUK+2)の合計+8(88装備だとLUKの補正値によりLUKが余るため)

[手袋]
2→ローリン(INT+4, LUK+1)の合計+5
3→ワイズ(INT+4, LUK+2)の合計+6

[靴]
2→クリスタルサンダル(INT+4, LUK+1, 魔力+1)の合計+6
3→クリシアシューズ(INT+4, LUK+2)の合計+6

[指輪]
2,3ともに(LUK+3)

ここまでの合計
2→-76+10+7+5+6+3=-45
3→-88+10+8+6+6+3=-55

[バランスブレイカーなネックレス]
2,3共にLUK+22

ここまでの合計
2→-45+22=-23
3→-55+22=-33

[勲章(未実装)]
2,3共にLUK+10

ここまでの合計
2→-23+10=-13
3→-33+22=-23

[ベルト(未実装)]
2,3共にLUK+5

ここまでの合計
2→-13+5=-8
3→-23+5=-18

最後に武器の補正を入れてみると
1→0+80+1=81
2→-8+118+0=110
3→-18+108+4=94

未実装の装備の分を差し引いたとしてもネックレスを取得した時点で極魔と同等かそれ以上になる結果になりました。したがって、火力に関してウィズダムの上位互換の武器が出ない限りは極魔に優位性は無いと言えるかもしれません。

  1. 2008/09/25(木) 19:53:24|
  2. とこよん
  3. | コメント:4

ノックバックについて

昨日、ホーンテイル戦でふと思いついた事を実験してみました。
ちょいと興味深いと思った事を書いてみます。

ノックバックについてなのですが、基本は

:MOBがKB中は反撃をしてこない
:KBダメージに至らない攻撃はダメのみ表示されMOBは通常通り反撃動作をする

の2点。通常狩り時にKBをあたえられないと苦労するのは皆様経験済みかと思います。
通常狩りの時はこちらに接触を狙って移動してくる点が一番大きなポイントなのですが
4次戦士だとラッシュで5000keepできる様にすれば狩りもだいぶと楽になるのでは
ないかなと思ったりします。(これはまた追って実験&考察を入れます。

では本題に入ります。JKMはKBダメージが5000な為余り気づかなかったのですが

:ノックバックモーションのないボスでもKB中は反撃をしてこないのでは

という仮説です。

ホーンテイル KBダメージ50000
これを1回の攻撃で与えることができる職というものは相当限られています。
ボス戦だとジェネシス、ブリザード、メテオなどを連打する訳にもいかず
合計ダメージで60k70kを与える攻撃があったとしても1回あたりでは
30k、35kだったりするわけでKBには至りません。

通常スキルではパラディンのみが可能ではないでしょうか。

そこで、ホーンテイルのラス腕を攻撃する際に

:ブレスト攻撃をひっきりなしに連打

:あえて攻撃をせずに様子を見てみる

の2パターンでホーンテイルの様子を見てみる事にしました。
パラディンさんが他におられたので100%理想な状況での実験には至らなかった
ですが

:20近くのキャラが一斉に1箇所に攻撃してるにもかかわらず1キャラのパラディンが
 攻撃を止めただけで、明らかに反撃が増えた。
:攻撃を再開すると 明らかに反撃が減った。

おもしろい結果になりました。他パラディンさんがおられない時に完璧な環境で実験できればいいかなと思ったり。
このブログを読まれたパラディンさんには是非実験に参加してもらいたいところ。

パラディンが高LVボスに参加するということは結果としてPT員への負担を減らすことに
繋がる?という中々おもしろい結論になるのではないかと期待してます。

追記します。そして協力者を募ります。

  1. 2008/09/22(月) 12:58:58|
  2. 大㌧
  3. | コメント:3

カオスな薬

ペットの収集回避アイテムの登録をしてたらこんなのが出てきました。
ATK140.png
\(^o^)/
  1. 2008/09/20(土) 22:11:30|
  2. とこよん
  3. | コメント:2

『メイプル5周年記念感謝祭・第二弾』のお知らせ

是非応募しておこう。
『メイプル5周年記念感謝祭・第二弾』のお知らせ
  1. 2008/09/07(日) 10:16:40|
  2. とこよん
  3. | コメント:6

メイプルイヤリング強化について

巷で密かに噂(?)になっている呪われた知力の書(耳飾) 40%によるMイヤリング強化についての考察です。

[知力の書(耳飾) 40% INT+2 魔力+3]
さて。Mイヤリングがいくらでももらえることを利用してこいつの5連品を作っちゃおう。ということですが、5連するとINT+10 魔力+15というなかなかの代物になるわけです(さらに、2次までUGしてやればHP+25 MP+25という魔法使いには生唾物←実はこれかなり重要)。

では、いくら突っ込めばできるのか。というのを計算してみます。
理論上1つの5連品を作るために必要なMイヤリングの数は、

1/(0.4^5) ≒ 97.7個

多く見積もって100個とします(計算しやすいし)。
でこれから書を貼っていくわけですが残る数の推移はだいたい以下のようになります。

100→40→16→6.4→2.56→1

必要になる書の枚数はこれらを足して1500かけてやれば良いので

(100+40+16+6.4+2.56)*1,500 = 247,440

さらに、Mイヤリングを作るための枚数は

100*(1,000+1,500+2,000) = 450,000

足して、合計697,440枚となります。

紅葉1枚1kとすると697,440,000メル、つまりおよそ700M必要になる計算となります。ちょっと高いですね。ためしにUGをしないでみましょうか。

(100*1,000)+(247,440) = 347,440

メル換算で350M程度、コストがおよそ半分になりました。これなら多少現実的でしょう。

次に、普通の書から同等品を作ろうとすると

30%を2枚に60%を3枚(INT+9, 魔力+16)

ということになるので、30%書が少なくとも9枚は必要になる計算となります。350M以内のコストで抑えるためには30書は30Mくらいで仕入れないとダメなことになるので、Mイヤリング強化の方が安く済むという計算になりました。

ちょっと本気で魔法使いのサブをやりたい人やメインでこれ以下のイヤリング使っている人にはおすすめかもしれませんね。
  1. 2008/09/05(金) 19:55:20|
  2. とこよん
  3. | コメント:1

プロフィール

ヤマト様

Author:ヤマト様
FC2ブログへようこそ!

最近の記事+コメント

カテゴリー

Tree-Arcive

LINK

[管理画面]

