ヤマ㌧と愉快な仲間達合同ブログ

愛と情熱と、それから廃心。それらを持ち合わせた者たちの日記を紹介。

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どうなってんだ??

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  1. 2008/04/29(火) 12:20:09|
  2. とこよん
  3. | コメント:1

1.42

○ver1.42のアップデート内容は、以下の通りとなります.

1.ポイントアイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・くまちゃん耳当て

 [服(上)]
 ・念珠(男)
 ・念珠(女)

 [服(下)]
 ・レッドベルトジーンズ

 [マント]
 ・見守り老師

 [武器]
 ・パーティークラッカー

 [美容]
 ・調髪一般券(宋山里)
 ・調髪特別券(宋山里)
 ・染毛一般券(宋山里)
 ・染毛特別券(宋山里)
 ・調髪券(大雄宝殿)
 ・整形一般券(宋山里)
 ・整形特別券(宋山里)
 ・スキンケアークーポン(宋山里)
 ・スキンケアークーポン(大雄宝殿)

 [ETC]
 ・キャラクタースロット増加クーポン


2.ゲーム内アイテムを追加しました。
 [帽子]
 ・銅の形相
 ・ホワイトマウスバンド

 [顔の飾り]
 ・ネズミちゃん扮装

 [マント]
 ・水桶

 [武器]
 ・月牙槍

 [盾]
 ・強固岩

 [消費]
 ・特製ギョーザ
 ・もち米菓子
 ・四季ギョーザ
 ・黄金揚げパン
 ・魂塊まんじゅう

 [設置]
 ・くまチェア(茶)
 ・くまチェア(ソウルベアー)
 ・くまチェア(ピンクックマ)


3.新規マップを追加しました。
 ・宋山里
 ・山麓
 ・物騒山道
 ・不穏山腹
 ・危険山道
 ・少林寺広場
 ・大雄宝殿
 ・塔広場
 ・蔵経閣(1,2階/3,4階/5,6階/7階)


4.新規モンスターを追加しました。
 ・黒熊剣士
 ・白虎剣士
 ・鷹格闘家
 ・男山賊
 ・女山賊
 ・妖怪香炉
 ・ウッドフィッシュ
 ・赤金武術家
 ・赤金棒使い
 ・白銀槍使い
 ・黄金武術家
 ・白銀巨人
 ・黄金巨人
 ・武林妖僧
 ・武林妖僧分身


5.新規クエストを追加しました。
 [一般クエスト]
 ・村長の頼み
 ・約束を守る
 ・師兄を探して(1、2)
 ・念珠(1、2)
 ・山門での挨拶
 ・蔵経閣の秘密(1~4)

 [グループクエスト]
 ・蔵経閣の秘密5

 [期間限定クエスト]
 ・こいのぼりクエスト
  ※期間:2008年4月28日(月)メンテナンス後 ~ 2008年5月28日(水)メンテナンス開始まで
  
 ・ホワイトマウスクエスト
  ※期間:2008年4月28日(月)メンテナンス後 ~ 2008年5月28日(水)メンテナンス開始まで


6.新規髪型を追加しました。
 ・ちょびボウズ
 ・少林


7.新スキンケアーを追加しました。
 ・金
 ・銀
 ・銅


8.つばきワールドを追加しました。


9.キャンペーンを開催します。
 ・経験値・ドロップ率2倍キャンペーン
  ※期間:2008年4月29日(火)~2008年5月6日(火)
   対象ワールド:つばき以外の全ワールド

 ・つばきワールドオープン記念キャンペーン
  ※期間:2008年4月28日(月)~2008年5月28日(水)
   対象ワールド:つばきワールドのみ

 ・釣り!釣り!釣り!キャンペーン
  ※期間:2008年4月28日(月)~2008年5月28日(水)


10.ガシャポンに新規アイテムを追加しました。
 ・通常のガシャポンに新規アイテムを追加しました。


11.ワールド選択画面のワールド順序を変更しました。
  1. 2008/04/28(月) 12:22:35|
  2. 大㌧
  3. | コメント:0

INT+1 > 魔力+1 ?

(この記事は今後、加筆、修正、削除される可能性があります。)

[はじめに]
戦士/盗賊/弓の場合はステータスに攻撃力があらかじめ計算されて表示しているため、スキルの%から比較的容易にMAXダメージの理論値を算出することができる。しかし、魔法使いの場合は、ステータスに魔力の合算値しか表示されておらず他職ともダメージの計算式が異なるため、これを求めるためには少々面倒な計算をしなければならない。

[計算式]
(魔力×3.3+魔力×魔力×0.003365+INT×0.5)×魔攻÷100
・魔力はステータスに表示される魔力(総INT+魔力補正値)
・魔攻とはスキルごとに決まっている基本攻撃力、装備その他に依存しない値

[本題]
ここにふたつのマントがあるとする。

A. INT+10,魔力+5
B. INT+15

さて、どちらを装備してもステータスに表示される魔力の値は同じだが、どちらがどのくらい強いか?

計算式から「Bが強い」ということは明らか。しかし、それでは解答としては半分。問題は「どれくらい強いか」というところに焦点を当てていく。

[検証]
実際には有り得ないが、

A. INT+1000,魔力補正値0の魔法使い
B. INT0,魔力補正値1000の魔法使い

ふたりが共に基本攻撃力100のスキルを使用したときのMAXダメージを計算すると、

A. 7,165
B. 6,665

500の差が付くことになる。ここで出る差というのは、基本攻撃力に依存する。基本攻撃力が200なら倍の1000となり、600なら3000となり、無視できない値が結果として出てくる。しかし、よく考えてみればINT1あたりの差は基本攻撃力100の場合においては0.5しかない。

次に、現実的なケースを考えてみる。

A. INT+850,魔力補正+150の魔法使い
B. INT+849,魔力補正+151の魔法使い

ふたりが共に基本攻撃力240(エンジェルレイMAXを想定)のスキルを使用したときのMAXダメージを計算すると、

A. 17,016
B. 17,014(17,014.8)端数切捨て

その差、僅か1.2。

[結論]
実は、INT1あたりに生じる差というのは計算式から0.5×魔攻÷100で算出できる。つまり、基本攻撃力の1/200。したがって、「INT+1を得るということは魔力+1よりも基本攻撃力の1/200だけ高いダメージを与えることができるため強い。」ということになる。

さて、現実を見てみよう。例に挙げたマントが露店で売られていたとしよう。どうも以上の結果が考慮された値段になっている、とは考えにくい。当然以下も考慮に入れなければならないが、コストパフォーマンスの観点から使用者が魔法使いに限ってはそれほど目くじらを立てるような差ではないように思える。

・INT+10あたりレベルアップ時のMP増加量が1増える
・ヒールアタックのダメージはINTに大きく影響を受けるらしい(計算式が未だ不明)

INT_MAGIC.jpg

  1. 2008/04/22(火) 20:55:55|
  2. とこよん
  3. | コメント:3

ある夜の出来事

fuita
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  1. 2008/04/17(木) 02:05:31|
  2. とこよん
  3. | コメント:1

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